お知らせ

2020 / 06 / 01  22:21

888(トリプルエイト)の労務・財務・人事の話し?

お金のお話し

888(トリプルエイト)の給料、ボーナスは、どうしたら増えるのか?どれくらい上がるのか?は社外秘です。でも、社員には基本的に公開しています

【公開している3つの理由】

①将来設計を考えて欲しいから

②社員と会社のギャップを埋めるため

③経営陣が気を引き締めるため

 

【具体例】

①将来設計を考えて欲しいから

自分が将来どれくらいの年収をもらえるのか?だから今は何をしなくてはいけないのか?その途中にはどんなことをしなくてはいけないのか?そんなことを具体的に会社側から提示してあります。決して難しいことではないですが、努力は必要です。努力がないとできないこともあると思います。でもそんな努力を自分、お客さん、会社のためと、考えられる人になってもらいたいですね!!

②社員と会社のギャップを埋めるため

こんなに頑張ったのに、会社側からの評価が低い。。。こんな経験みんなあるんじゃないかな?888(トリプルエイト)を立ち上げたときに考えたのは、このギャップを埋めたい。どうすれば埋まるのか?話し合いも必要だけど、そもそも基準となる評価制度があって、みんなその評価制度を納得してもらえるように話し合う。そうすることで、現在888(トリプルエイト)では、社員と会社のギャップが埋まっています

③経営陣が気を引き締めるため

上記のような評価制度ですと、出さなくてはいけない金額がある程度分かるので、その資金は必ず必要です。その資金はお客さんの888(トリプルエイト)のサービスに対する対価。その対価をもっと魅力的なものにどうすればなるのか?を考えるのが経営陣のやること。それができない経営陣ではダメだと考えます

 

【あとがき】

いろんな会社があっていろんな働き方があります。

現在、888(トリプルエイト)が目指している形はteal組織なのかな?

888(トリプルエイト)は事務員さんがいません。労務管理は基本アウトソーシングしています。会計はクラウドのfreeeという会計ソフトを使っています。ブルーカラーの会社ですが、現場以外は、限りなくホワイトカラーに近いです。面接の時に、スマホが使えることが最低条件と伝えます。LINEも仕事でバンバン使うし、今流行り?のZOOMも使います。最初はできない人や苦手な人もいます。でも、なんとかやれるようにみんな努力してくれています。その努力に会社も応えないいけないです。だから、明日からも日々進化して魅力ある会社にしていきます。これからも888(トリプルエイト)をよろしくお願いします!