お知らせ

2022 / 05 / 26  07:44

スパイ容疑

20年以上前です…。

代表の自分が中国本土にスパイ容疑?で入国できませんでした。

台湾にむかし住んでいて、日本語学校の教師をしながら、コンピューター関連の卸の日本の会社と台湾の貿易会社に雇われていた時です。その時に結構、台湾、日本を行き来してて、まだ20才過ぎで、ポケベルの時代に携帯電話を会社からあてがわれて、日本語、中国語、英語を少しだけ話せる事をいい事に、日本会社の社長が深圳への出張についてこい!と指令が来ました。日本の社長たちと、台湾で合流して、そのまま香港経由で深圳に入る予定。

香港に着いて、中国のビザを発行するのに、数時間かかるので、ランチを、食べて再度受け取りの場所に行って待っていたら、1人1人呼ばれて、自分のパスポートだけは、この人ダメー!って弾かれて横に置かれて、まさか!なぜ?と、持ってきた人に問い合わせても、自分は持ってきただけだから分からない、中国領事館?に直接聞いてくれ!と言うだけ。

結局、
自分だけが香港に置き去りになり、そのまま台湾に戻りました。

後日、
とある筋からの情報によると、台湾のスパイに思われてんじゃないかと。
事実、その前?後?中国に入国禁止する時、必ず荷物を念入りに毎回調べられたし、台湾に入る時も、日本に帰国した時も、いつも何故か自分だけ、毎回念入りに入管で調べられたなー。どこの国でもスパイ容疑でした!笑

多分、今は大丈夫だと思うけど…。
2022 / 05 / 26  03:40

昇給2回

事実です。

昇給は4月、10月にあります。

ボーナス(報奨金)が7月、1月あります。

結果
3ヶ月ごとに、1人1人と会社からの評価、自分自身の評価を照らし合わせて、評価していくので、相違は大きく起きづらいです。
日頃から話しをしていても、細かなところまでは、なかなか出来ないし、この3カ月毎の話し合いでも、お互い満足とは言えないです。それでも、少しでも良い方向に行くように改善してやっていっています。
2022 / 05 / 13  22:24

交通費ない会社

面接、会社説明の時にもお話ししますが、888の給与に交通費は基本的にないです。
わざわざ弊社に就職するために勤務先近くまで引っ越して来てくれる人までいるのに、その人の方が給与の総額が少なくなるのは、おかしいんじゃないかと。もちろん、交通費が出ないとなるとネガティブに捉えるかもしれない。それでもそれを上回る魅力がない会社でなくては、888は存在理由がないと考えます。
だから、入社前にはしっかり、どのように給与を決めているのか?を説明するし、分からない事が有れば質問して欲しい。
だって、将来はあなたが会社を背負って立つ事になるかもしれないのだから。

一般的な給与の考え方とは違うかもしれないけど、分かってもらえる仲間と一緒に今後もやっていきます!
変化はしていくけどね!笑

#変化を楽しむ #交通費 #個別で会社の用事の時はもちろん交通費出ますよ #存在理由 #平等 
1